_1436956767_20945

編集元:"http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1474519886/"

1: ななしのアニマル
おしえて

2: ななしのアニマル
ミドリフグ

3: ななしのアニマル
プリステラ

4: ななしのアニマル
まず淡水なのか海水なのか

7: ななしのアニマル
>>4
それすら決めてない
取り敢えず仕事から帰ってきて寂しいからやってみようと思っただけなんだ
無計画ですまんな

8: ななしのアニマル
>>7
ていうかいきなり始めるのに海水とか無理でしょ

11: ななしのアニマル
>>8
海水って難しいのか?
随分前に母親が二モ買ってきてその翌日死んでたけど塩分濃度とかの問題だったのかな

5: ななしのアニマル
白メダカ

6: ななしのアニマル
アカハライモリ

9: ななしのアニマル
最初は金魚がいいんじゃない
和金型のやつ丈夫でいいよ

10: ななしのアニマル
アクアリウムは手間も費用も青天井だから余程金と時間に余裕無いならおすすめしないぞ

13: ななしのアニマル
>>10
金はそれなりに有るけど時間はない
時間ないと出来ない?

25: ななしのアニマル
>>13
まず魚いれる前から時間かかる
海水なら海水の素入れて有機物ぶっこんで微生物増やすところからはじめなきゃならん
水の交換とかは昔に比べりゃ楽になってるんだろうけどそれでもなお手間
ハムスターかうさぎでも飼った方が楽なんじゃね?

29: ななしのアニマル
>>25
ウサギのほうがどう考えても大変だろ

12: ななしのアニマル
カージナルテトラ

15: ななしのアニマル
コリドラスの魅力には抗えない

16: ななしのアニマル
金掛かるってそんな数10万レベルで掛かるのか?
友達がやってるけどそんな金かからんって言ってたんだけど

20: ななしのアニマル
>>16
飼うだけなら1万もかからんが
水草とかいろいろやり始めると湯水のごとく投入することになる
海水もしかり

17: ななしのアニマル
プレコだな

18: ななしのアニマル
ブラックファントムテトラ

21: ななしのアニマル
ベタ一択

24: ななしのアニマル
水槽とかなんやかんやのホームセンターで売ってるやつとサラサラの砂と餌があればコリドラスは飼える
可愛い奴だよ

30: ななしのアニマル
俺も高校の頃に水槽やりたくて金魚から始めたよ
9年生き続けて、熱帯魚とか未だにできてないよ!

37: ななしのアニマル
>>30
すごいな
よっぽどいい環境だったんだな

33: ななしのアニマル
個人的に一番好きなのはクラウンローチ
群れで泳いで可愛い

34: ななしのアニマル
初心者ならグッピー
勝手に増えるし

35: ななしのアニマル
金かからん趣味じゃね
毎月5万もかからんわ
180✖2 90✖2 あるけど水替え手間なぐらい
初心者なら淡水で水草水槽目指してがんばれよ感動するぞ

魚を育てるんじゃない
水草を育てるんだ

オススメは魚じゃないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

81: ななしのアニマル
>>35
ほんとこれ
水草の為に魚入れるようなもんだよ
co2とかやってたわ

43: ななしのアニマル
タニシ

44: ななしのアニマル
ピラルク

54: ななしのアニマル
>>44
どこがオススメなの?
ねえ?

初心者がかうの?
幼魚で二万ちかいんだよ?
なにもしらないくせに

ねえ?
おうちも工事して水槽発注するんだよ?

あんたが買えば?
ねえ

ばかなの?

46: ななしのアニマル
水草って二酸化炭素とかいるんだな
酸素とのバランスとか難しそうだな

50: ななしのアニマル
>>46
無くても大丈夫な水草もあるし
最初は凝りすぎないぐらいが長続きするよ

47: ななしのアニマル
ディスカス

51: ななしのアニマル
トランスルーセントグラスキャット
群れで飼うのがいい

53: ななしのアニマル
店行って 気に入ったの買う

気性だけ店員さんに聞けばいい

57: ななしのアニマル
>>53
あとどこまで大きくなるかもな

63: ななしのアニマル
一匹を愛したいのならオヤニラミ
日本の魚でなつくし可愛い見た目
値段も1000円前後

67: ななしのアニマル
魚は混じり抜きで、水草はバリスネリア・ナナがオヌヌメ

75: ななしのアニマル
どうしようかな
フグとかかわいいけど飼育難しいんだろうな

78: ななしのアニマル
>>75
淡水フグなら難しくないよ
ただフグは周りの魚かじるから単独になっちゃうよ

76: ななしのアニマル
フグは単独飼育しないとだから色々いて賑やかなの好きならやめといた方が無難

79: ななしのアニマル
>>76
そうだよなー
やっぱグッピーとかテトラとかが無難だよな

82: ななしのアニマル
>>79
グッピーは子供が生まれる嬉しさを体験できるからいんじゃないかな?

83: ななしのアニマル
取り敢えずグッピー飼っとけみたいのはやめとけ
好きで飼ったわけじゃないならマジでつまんねーぞ
店いって気に入ったの飼え

89: ななしのアニマル
>>83
やっぱ直感だよなー
無理やり飼っても楽しくないよな

95: ななしのアニマル
>>89
そうだぞ
あんま難しいとか関係無いから好きなジャンル見つけるのがいい

64: ななしのアニマル
金魚が一番コスパいいぞ